家づくり
家づくり~日当たりについて~
こんにちは!雨が降るとジメジメして嫌ですね。
外に出られないのでうちの子たちは家の中で暴れております。
さていえづくりをするにあたって間取りはもちろん日当たりや風通しも十分確保したいものです。
間取りがすごく良くても日差しが全く入らない、風も通らないではもったいないと思います。
そこで今回は日当たりについて少しお話します。
山梨県は地域にもよりますが日照時間がとても長いので、特に冬場なんかは積極的に
日差しを取り入れたいものです。逆に夏場は日差しを遮りたいです。
日差しを考えるメリットとしては建物内の明るさや冬場は自然の力を利用した補助暖房、
夏場は日を遮り建物内の温度上昇を抑えるとエアコンなどの稼働時間が短くなれば
電気代も多少かもしれませんが抑えられます。なので考えて損にはならないと思います。
当たり前のことかもしれませんが家は好きなところに自由に建てられないので難しいんです。
選ぶ土地によっては日差しが確保しにくい場所もあったりしますからね。
そこで匠家はプラン提案の時に日当たりのシュミレーションをパソコンを使ってさせていただきます。
パソコン上に土地、建物など日当たりに関係するものを書き込み、夏場と冬場の日当たりの確認をします。
そのうえで窓の大きさ、配置など検討します。
土地探しの時も、建てる土地に行けば日がどう当たるかなどはわかりますが、1年を通して確認するのは大変ですし、
そんなに土地も待っていてくれるものではないのでこういったソフトを使うのも一つの手でもあります。
せっかく建てるのであれば間取りだけではなくそういった部分を考えてみるのも良いかと思います。
足早でしたが日当たりについてのお話でした。 楠