家づくり
自然素材のお話~しっくい・珪藻土編~
こんにちは。先日、リフォームの現場が着工し、解体作業が進んでいます。
今回のリフォームは、壁を珪藻土で仕上げる計画になっています。
私自身、しっくい塗りの仕上げは何度か経験したことがあるのですが、珪藻土についてもっと知りたいと思い調べてみました!
まずは原材料についてですが、しっくいの原料は石灰石です。
一方、珪藻土は藻類の一種にあたる珪藻が堆積した土だそうです。
珪藻だけだと固まることができないので、糊剤を混ぜて作るそうです。
どっちを塗るのが良いのだろうと迷う方もいると思うので、それぞれの特徴をご紹介しようと思います。
◯しっくい
抗菌・消臭効果
部屋の温度、湿度を一定に保ちやすい。
燃えにくい、耐久性がある。 etc,,,
◯珪藻土
性能としてはしっくいに似ている部分が多いが、調湿効果はしっくいより高い!
壁を自然素材で仕上げたいけどどっちが良いのかな?
と迷ったら、特徴を考えたときにペットを飼っていたり、LDKや広いお部屋で使いたいときはしっくい。
結露を防止したい、ウォークインクローゼットや窓のない部屋をジメジメさせたくないと思ったら珪藻土,,,など
重要視したい部分や見た目や雰囲気も変わるので、お客様の好みで選んでみても良いと思います。
また、本社ショールームでも見る事ができるので、興味のある方はぜひお問い合わせください! 花田