現場報告
春一番の土台敷
こんにちは。
春一番も吹いて、もう春の陽気ですね。
スギ花粉の飛散も急に活発になり、花粉症の方は辛い季節になってきたことと思います。
さて、富士山に向かって開けた土地に、新築工事が始まりました。
景色を独り占めできるような土地に家が建てられるのは、山梨県の良さだなと思います。
2月の大雪の被害も少ない運よいタイミングで基礎工事が完了し、春一番の風が吹く中、土台敷を行いました。
屋根がかかるまでは雨や雪が降らないことを祈るのですが、風が強いのも大工さん泣かせなんだなと知りました。
KESHIKIの物件はホームページには書いていませんが、断熱性能・気密性能をしっかり配慮しています。
床断熱もきれいに敷かれたので、この上に床合板が張られます。
今週はいよいよ上棟です!
先日オスモ&エーデルの方に、無垢のオイルフィニッシュの床などのお手入れについてお話を伺いました。
お客様に正しいお手入れ方法をお伝えするために、まずは自分たちで実践します。
写真は本社の玄関とリビング、カラマツの床です。
体に無害な成分の洗浄剤で擦ると、この通り!
10年分の汚れをこそげ落とすことができました。
綺麗になったらオイルを塗って仕上げになります。
床材や造作カウンター等のお手入れについて知りたい方は、匠家までお気軽にお問い合わせください。
野田