日々の出来事
まつぼっくりケーキ
お世話になったみなさまに定期的にお届けしている【匠家通信】
毎回その季節にあった、ちょっとしたお料理レシピなどを掲載しています。
今回は‥SNSで見かけて一目惚れしたまつぼっくりケーキです♡
一見手間がかかりそうな感じがしますが、市販のお菓子をアレンジして手軽に作ることができるとのこと。
材料はチョコパイとコーンフレークです。
匠家通信掲載&こどもたちにサプライズしようとウキウキ準備をしましたが‥
なかなか時間をとることができず、ある夜(深夜)に決行となりました!
まずチョコパイ×2をレンジで20~30秒チン。
ヘラで簡単にほぐれるのでよく混ぜ、ひとかたまりにまとめます。
まとまりが悪いときは牛乳小さじ1程度入れてください。
しずく型になるようにラップに包み成型します。
ここにチョコフレークを刺していくのですが‥思ったより柔らかい(@_@)
そんな時は冷蔵庫で10~20分冷やしてほどよい硬さに調整してください。
あまり冷やしすぎるとカチカチに固まってしまうので注意です。
いよいよ一番のお楽しみのまつぼっくりの周りを作っていきます。
ここってなんていう部分なんだろう‥調べてみると【鱗片・りんぺん】と呼ぶそうです。
りんぺんづくりに差し掛かった時は、すでに23時40分。
下から斜めにフレークを刺していきます。
え、これで合ってる?と刺し始めは不安に(@_@)
そして意外とむずかしく、チョコパイの部分が崩壊しそうになったりと深夜に心が折れそうになりましたが‥
2/3くらい刺し終わるとだんだんいい感じになってきました。
粉糖をふって完成です♪
おおー!ちゃんとまつぼっくりです!
コツをつかんで2、3個目はすいすい(^^)/
なんとか日が変わる前には作り終えました。
冷蔵庫で冷やして翌朝‥
何食わぬ顔で朝食のプレートの片隅にまつぼっくりをセット。
こどもたちの反応はいかに??
5歳兄
「‥え?なにこれ?」と不思議そうな顔。
「まつぼっくり料理したから食べてみて」と言うと警戒しつつも食べ
「これちゃんと洗った?」と衛生面を気にしていました。笑
3歳弟
何も言わず口に入れて食べだしたので、「それなにか知ってる?」と聞くとちゃんと「まつぼっくり」との返答。
食べ終わると「またひろってきてね~」と。笑
それからまつぼっくりを見るたびに、これ食べていい?食べられる?と聞かれるように(^^;
サプライズ大成功(?)でした☆
小学生くらいになったら一緒に作るのも楽しいなと思います。
楽しみ方いろいろ、見た目がとってもかわいいので、ぜひぜひクリスマスや冬休みに作ってみてください。関野